株式会社岩本機工

プラント工事人手不足の背景と今後の課題

お問い合わせはこちら 求人ご応募はこちら

プラント工事人手不足の背景と今後の課題

プラント工事人手不足の背景と今後の課題

2024/02/05

日本において、プラント工事人手不足が深刻な問題となっている。この背景には、もともと日本国内において建設業が衰退していることや少子高齢化が挙げられる。また、大型プラントの建設が増加していることも、工事現場で必要な技術者を不足させる一因となっている。今後も、この課題に対処するために、国内の工事業界や政府がどのような取り組みをする必要があるかが課題となっている。

目次

    人手不足の背景と原因

    プラント工事においては、人手不足が深刻な問題となっています。この背景と原因には、複数の要因が存在します。 一つは、高齢化による労働力の減少です。施工・点検・メンテナンスなど、高い技術が必要な作業が多いため、中堅・ベテランの人材の喪失が大きな影響を与えます。 また、技能士の不足も深刻な問題となっています。プラント工事においては、特定の設計やメーカーに対応した技能が求められますが、技能士はその数が不足しており、更に技能士が転職した場合、技術の喪失が大きな問題となります。 更に、プラント工事を担う人材の訓練教育に問題があります。特定の技能を持つ人材を維持するためには、定期的な研修・訓練が必要ですが、その研修・訓練を行う施設や環境が整備されていないことが問題点です。 以上のように、プラント工事において人手不足が深刻な問題となっています。その解決策として、高齢化の問題に対しては若手技術者の育成が必要であり、技能士の不足に対しては技能の種類別・メーカー別など、指定教育機関を整備する必要があります。

    プラント工事への影響

    プラント工事は、新たな設備や建物を建設または改造することで、生産ラインの安定性や効率性の向上を図るためのものです。しかし、その工事には周辺環境に多大な影響を与える可能性があります。例えば、建設現場から発生する騒音や振動、大型車両の通行による渋滞や交通事故などが挙げられます。また、プラント工事が進行中の周辺住民や近隣企業には、工事による粉塵や有害ガスの発生、地盤沈下や地震等による被害も考えられます。それらの問題に対処するためには、厳格な安全対策と環境保全対策が必要不可欠となります。また、周辺住民とのコミュニケーションの取り入れ、作業時間や工事期間の適切な調整も重要なポイントです。プラント工事に伴う周辺環境への影響を最小限にするため、安全性と環境保全性に配慮した工事計画と対策が求められます。

    対策としての技能育成や外国人労働者の活用

    プラント工事においては、技能の高い作業員を確保することが求められます。そのため、企業では継続的な技能育成を行い、作業員のスキルアップを図っています。また、近年は外国人労働者の活用も一つの対策として注目されています。外国人労働者は、国内での就労に関する規程に基づいた手続きが必要ですが、その分、技能を持った方々が多く、現場での作業品質向上につながる場合があります。ただし、言葉の壁や文化の違いなど、課題もあるため、適切なトレーニングやコミュニケーションの充実が必要です。技能育成や外国人労働者の活用は、人材不足解消の一助となり、プラント工事の品質向上にもつながる重要な施策であるといえます。

    人材確保のための業界連携の必要性

    プラント工事業界において、人材確保は非常に重要な課題となっています。近年、少子高齢化が進む中、人手不足が深刻化しており、人材確保がますます困難な状況となっています。このような中、業界連携が注目されています。企業や業界団体が協力し、人材育成や採用に取り組むことで、業界全体の人材確保が可能となります。また、新卒採用や中途採用だけでなく、転職者や外国人技能実習生など、様々な人材の活用を促進することで、人材不足を克服することができます。さらに、業界全体で労働環境の改善や福利厚生の充実など、働きやすさを追求することで、優秀な人材の定着率を高めることができます。業界全体で協力し、人材確保に取り組むことで、プラント工事業界の発展に不可欠な人材を確保し続けることができます。

    今後の人手不足への対策の見通し

    プラント工事業界においても、今後は人手不足が深刻化することが予想されます。そのため、労働環境の改善や技能向上の取り組みが求められます。具体的には、職場のデジタル化による作業効率の向上や、育成プログラムの充実、安全性の確保などが挙げられます。また、外国人技能実習制度を活用して、外国人労働者を受け入れることも一つの手段として検討されます。しかしながら、外国人労働者に対する適切な言語学習や生活サポートの充実が必要不可欠です。今後は、多様な施策によって人手不足に対応し、安定的な生産・サービス提供を行っていくことが求められます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。